T-FAL 電気ケトル
c0062625_1825044.jpg

家には、ポットというものがありません。
いつでもお湯が沸いているというのはとても便利と思う反面。
使わない間もずっと通電しているというところが、
ちょっとなんだかね。

このポットは、
「コーヒー」「コーヒー」とうるさい夫の隣に、
置いてやれと思って、購入したものですが、
留守番中の息子に大ウケでした。
小さいうちは、
大人の目の届かないところでガスコンロはちょっと不安ですが、
これなら、水を入れて熱源の上に置くだけ。
沸いたら電源が切れるので、つきっぱなしの心配もありません。
なんかちょっと食べたい時とか、活躍してたみたい。
今は、さすがにガス台も使えるので、
そういう用途はなくなりました。

現在は、食事の支度に活躍中。
ガス台が一杯になってしまうので、
お湯はテーブルの側でこれで沸かしてます。

と、いろんな場面で活躍してくれるのです。
形もかわいいしね。

T-FAL(ティファール)
ヴィテス エクスプレス 1L 標準小売価格8400円
[PR]
# by misaling | 2005-03-04 18:04 | 器具・道具
Callebautセミスイートチョコレート59.5%
c0062625_20535098.jpg

チョコレートのお菓子を作る時に、
このところ愛用しているのが、このカレボーのセミスイート。
プロの中ではとてもメジャーなチョコレートだそうですが、
その理由が分かります。
まず味に極端なくせがなく、応用範囲が広い。
そしてなによりこのタブレット型っていうのが、もうなんとも使いやすい。
チョコレートを削るは、それだけで結構ひいてしまいます。
タブレットはちょっと割高ではあるけれど、
一度使ったらこの便利さは止められませんよー。ほんと。
誰にでも使いやすいチョコレート。
家庭用の製菓チョコとしてオススメです。

お菓子材料の店クオカ
callebautクーベルチュールセミスイート300g 698円〜
[PR]
# by misaling | 2005-03-03 20:54 | 製菓材料
那珂湊の極上の「干しいも」
c0062625_16484660.jpg

農作物は旬があるので、
ご紹介したところで売ってないものも多々あります。
それは翌年までじっと待つしかないです。

さて、これは今まさに販売中。(でもすぐ終わっちゃう)
毎度おいしいものを見つけて紹介してくれる小松崎商事さんから、
「日本一おいしい干しいも」が登場です。
子どもの頃、ストーブの端で焼いて食べた
黒い干しいもとは分けが違います。
これが、本物の干しいもだったのですね。
「玉豊」という極上の芋の生産から、
丁寧に丁寧に手作りされたこの干しいも。
食べてみてくださいとしか、言いようがございません。お早めに!

私は、写真のように表面がカリカリになるくらいまで焼くのが、
お気に入りでございます。
小松崎商事(株) 
茨城県東茨城郡茨城町木部1148
0120-52-5264

極上「干しいも」 2kg 4000円〜
[PR]
# by misaling | 2005-02-25 16:50 | 食品
ALESSI TITANIC(レモン絞り)
c0062625_2128923.jpg

デザインは、イタリアのデザイナーEnzo Mari。
さすが、遊び心たっぷりのALESSIの製品です。
デザインのかわいらしさにひとめぼれしました。
値段が安いのも魅力です。
写真をご覧になってお分かりかと思いますが、
中心が絞る部分、中間の城塞のような部分にかすや種がたまり、
お堀にジュースが落ちる、という考えられた設計になっています。
直径16.5cmとビックサイズなので、
オレンジ3-4個いっぺんに絞るなんてことも可能。
グーですね。

しかし、こちらの商品は残念なことに廃番だそうです。
ネットショップなど、多少在庫があるようですので、
欲しい方は早めに入手するのが吉です。

ALESSI TITANIC レモン絞り 2,600円
[PR]
# by misaling | 2005-02-24 21:26 | 器具・道具
濱うさぎ(和菓子工房)
c0062625_21302642.jpg

横浜みやげに迷ったら、ぜひお薦めしたいのがこちらのお店。
モダンな創作和菓子とでもいいましょうか。
味もセンスも群を抜いています。
写真の生菓子は、
桜餅、ヨモギ入り桜餅、白乳もち、麩まんじゅう、ごまだれ団子。
保存のきく焼き菓子など品揃えもたくさんです。
パッケージもとてもかわいい。

c0062625_21303944.jpg

濱うさぎ(さかえや)
蒔田店 横浜市南区元町3-50
045-712-9888
*他、横浜シァル店、港南台バーズ店など
[PR]
# by misaling | 2005-02-23 21:32 | ショップ
三笠会館 鵠沼店
c0062625_0533951.jpg


鵠沼店はルート134沿いにあります。
このロケーションがかもし出す雰囲気、湘南フレンチと名付けられた料理、
抜群のサービス。
特別な日のためのとっておきのレストランとしてお薦めです。

こじんまりとした隠れ家的な店も良いですが、
正統派レストランは優雅なひとときが過ごせます。



三笠会館 鵠沼店
藤沢市鵠沼海岸1-11-23
0466-34-5851
[PR]
# by misaling | 2005-02-23 00:53 | レストラン・カフェ
高野裕さんの豊水
c0062625_12171183.jpg


梨作り30年達人の豊水。2004年度産を購入。
4Lというサイズもびっくりですが、
そのみずみずしいおいしさは、「ああ、おいしい果実ってこういうものなのね」と
思わず手を合わせたくなりました。
果物好き、でも梨はあんまり・・・だった息子もこれは「おいしい」とパクパク食べていました。
土作りからのこだわりは、一見分かりにくいのですが、
比較してみると味の違いは歴然です。

安価に作るため、効率重視の生産物が増える中、
こういった高貴な職人さんを消費することで支持していく必要があると思います。
日本の良質な農作物の国内生産高を増やそうではないですか!
と、壮大な話にまでなるわけです。

ここまで言っておいて、季節品なので今は買えません。

この梨との出会いから小松崎商事さんと私のおつき合いが始まりました。
本当に良いものを扱っていらっしゃいます。


小松崎商事(株) 
茨城県東茨城郡茨城町木部1148
0120-52-5264

高野裕さんの豊水
出荷時期・9月初旬〜9月中旬〔2004年度参考)
[PR]
# by misaling | 2005-02-22 12:17 | 農作物
栃尾の油揚げ
c0062625_17402769.jpg

昔、新潟へ旅行した時に出会った「栃尾の油揚げ」。
デパートで、新潟物産展があると必ず買ってきます。
あぶって食べても良し、揚げても良し。
今日買ったのは、"納豆とかつお節"と"ネギ味噌"。
ふたつで650円也。


有限会社 豆撰 
新潟県栃尾市栄町2丁目8番26号
TEL (0258)53-2014 FAX (0258)53-2177
[PR]
# by misaling | 2005-02-21 17:44 | 食品
マ・ボンヌ〔ショコラティエ・エリカ)
c0062625_13365835.jpg

お友だちのヨーコちゃんが、「おいしいんだよ」と持ってきてくれました。
写真の切り口が汚いのは見逃してください。

マ・ボンヌはチョコレートの中にマシュマロとクルミが入っているバータイプのチョコレート。
頂いたのは、さらにオレンジピールが入っている「ヴォンド・メール」といもの。
最初は、「まぁ、ふつー」と思ったのですが、
後からまた食べたくなってしまうんです。
完全に中毒症状が出る逸品と申し上げておきましょう。
組み合わせの妙もさながら、チョコレート自体がおいしいです。
ここのミントチョコもおいしそうだなぁ。

ロイズにも「クルマロ」という同じようなチョコレートがあります。


ショコラティエ・エリカ
東京都港区白金台4−6−43
03−3473−1656

・マ・ボンヌ 1680円〜
[PR]
# by misaling | 2005-02-20 13:38 | 洋系スイーツ
オランジェット・ショコラ
c0062625_13231522.jpg

出会ったおいしいものをデータベース化します。

記念すべき第一回目は、
日記にも書いたジョエル・ロブションの「オランジェット・ショコラ」
この手のチョコレートが苦手だった私も、
これにはうーんおいしいと感嘆の声をあげてしまいました。
ビターなカカオパウダーとぎゅっとしまったオレンジピールの味わいが絶妙です。

お値段は、3本で200円程度。
恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズにお店があります。
[PR]
# by misaling | 2005-02-19 10:00 | 洋系スイーツ